今朝は、介護ロボット・ブースを訪問しました。

明日12月3日(木)午前10時半からiREX会場で開催予定のイベント『Robots for All』を前に、今朝は開場前にテレプレゼンス・ロボット5台と介護ロボット関連のブースを訪問しました。

開発者から介護ロボットの説明を聞く5人のテレプレゼンス・ロボット登壇者

開発者から介護ロボットの説明を聞く5人のテレプレゼンス・ロボット登壇者

明日登壇予定の5人は、アメリカのシリコンバレー、東海岸、シアトルから参加。現地で深夜近くまでつきあってくれた登壇者もいます。

訪問したのは、6つのロボット開発会社。新型トイレ、ベッド、見守りのしくみ、歩行アシストなど、多岐にわたっています。アメリカではあまり介護ロボットの開発が進んでいないのに比べて、細やかな配慮に満ちた日本の介護ロボットの数々に、みなさん非常に感心していた模様です。

ロボットがうまく動くのかが心配でしたが、時に接続が途切れることがあったものの、おおむねスムーズに移動。訪問が完了した時にはホッとした次第です。時々群を外れる登壇者もいて、まるで遠足のようでした。

明日のステージでは、彼らがそれぞれ準備してくれたプレゼンテーション・ビデオを見せ、本日の感想も交えてディスカッションします。

ご関心があれば、ぜひお越し下さい!

 

タグ:

Comments are closed.


Copyright © robonews.net