ボストン・ダイナミクス社内の360度映像があった…

Here Be Dragons』というサイトに、今年1月からボストン・ダイナミクス社の360度画像がアップされているのを知らなかった。みなさんはご存知だっただろうか。

ボストン・ダイナミクス社の様子が見渡せる(http://dragons.org/より)

この映像には、最新の「ハンドル」以外のロボットがあれこれ出てくるほか、同社のラボの様子が見渡せ、臨場感が味わえる。ああ、こういう場所でロボット作りをしているのだなということがわかるのだ。

VR用のヘッドマウント・ディスプレイがなくても、マウスや指で上下左右に画像を動かせばOK。関係者以外には初公開というラボ内部が見られる。CEOのマーク・レイバート氏による解説付き。最後の方(6’12″あたり)では、ロボットに喧嘩をさせている様子も。同社のモットーの一つが「Buidt it, break it, fix it」(作って、壊して、直せ)というものらしく、壊すというのも何とロボットに闘わせて達成するということだろうか。

この映像を撮影したのは、映像作家のデヴィッド・ゲルブ氏。ロボットや自動車以外に、寿司、シェフなどの映像も撮り、このサイトで発表している

ちなみに、この『Here Be Dragons』(未踏の地の意味)というサイトは、アーティスティックなVRや360度実写映像を集めたサイト。他にも面白い画像が見つかるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:

Comments are closed.


Copyright © robonews.net