あなたの人格に合ったカクテルを作ってくれるロボット

カテゴリー: ニュースロボット会社

飲み物をスマートフォンなどから自動的にミックスしてくれるバー・ロボットはすでにいくつか出ているが、これはそれを一歩進めたもの。フェイスブックのデータからユーザーの性格を読み取って、それに合ったカクテルをミックスしてくれるロボットが登場した。『テック・インサイダー』が伝えている

ソーシャル・ショットは、あなたの性格に合ったドリンクをミックスしてくれるロボット(http://social-shot.com/より)

ソーシャル・ショットは、あなたの性格に合ったドリンクをミックスしてくれるロボット(http://social-shot.com/より)

このロボット「ソーシャル・ショット」は、ドイツのデザイナーらが開発した。ユーザーに許可をもらってフェイスブックのアカウントにアクセスし、そのデータを読み取る。ことに参考にされるのは「いいね」をつけた対象のようだ。それをケンブリッジ大学が開発したアルゴリムズによって分析する。

分析の方法は、神経質、外交的、開放的、同調性、誠実さの5つの性格特質の組み合わせて行う。そして、誠実さの低いユーザーの場合にはウォッカの量が少なくなり、反対に誠実さの高いユーザーにはアルコール量が多くなるのだという。

何だか罰ゲームのようなロボットだが、人の集まるパーティーなどでは人気が出そうだ。開発者らは「目に見えないデータを、カラフルで経口可能なダイヤグラムにするもの」と説明している。

タグ:

Comments are closed.


Copyright © robonews.net